2009年09月11日

加圧式トレーニングと私

お久しぶりです。
色々ありましたが、仕事の方は8月の締切も一段落つき、今は別の締切で缶詰状態です。
曲作らないとです、関係者の皆さん…少々小少々少し、今暫く…お待ちください…すみません…


気持ち悪い。
ホルモン周期の問題なので一週間もすれば元に戻りますが、
この周期はプロテイン飲めないや。

KAATS(カーツ)による加圧式トレーニングを始めて19日目になります。
1日使わなかった日がありましたが、
基本1日2回、キツイときは1回、起床時と帰宅時に各10分間行っています。
朝加圧した時は出勤後30分後にプロテインを少量摂取し、残りを昼食に摂ります。
加圧トレーニングメニューはばきばきには決めていません。
・加圧前に下腹部用腹筋、背筋、仰向け&うつ伏せ足上げ、合掌 各10回×2セット
・加圧時はエアーでの何か色々腕上げ、膝付きの腕立て伏せ、など腕中心に10回×2セット
#時間の無いときは特にトレーニングを組まず、加圧しながら家事や出勤の支度をしています。
・加圧後朝はシャワーを浴び出勤後は通常通り。夜は入浴し、ストレッチ。

<メリットとデメリット(完全個人的見解)>
【状況、変化】
・最初2日位、斑点ができましたがすっかり消えました。
・見える血管が増えましたが元々出ているので気にしません。
・一時期腕が太くなりましたが今は気になりません。
・作られた筋肉は硬くなく、もっちりしています。

【メリット】
・肌がすべすべになりました。触るとわかります。
・顔の傷の治りが早いです。他にも色々試しているのでその影響もありますが、良いです。
・かかとのがさがさがなくなりました。末端の冷えがありません。薄着万歳です。
・常にジャンプしたくなるくらい基礎体力が復活してきました。身軽です。
・腕の可動域が増えました。しなやかです。
・頭が冴えます。
・上半身の力がつきました。特に指の力。元々弱かったので日常生活が楽になりました。
・食欲はコントロールしているので食事量は維持していますが、出てくるとぺろりと食べられます。食欲旺盛になりました。悪い意味ではなく、物が美味しく食べられるようになった、という感覚です。人によってはデメリットかも?
→さらに、ジャンクフードがあまり要らなくなりました。味覚が戻ったのかもしれません。
・声量UP(な気がしています)

【デメリット】
・腕の色が濃くなった気がする。
・眠い、必要な睡眠時間が増えた。夜早く眠くなる。朝早く起きれるが、2時間位多く寝る生活に。
・やっぱり腕は太くなった。
・トレーニング中心の脳になりつつある。これはメリットだとは思うが、少々理屈っぽく…煙たがられそう。
・ホルモンバランスが変わってか?体調のリズムが変化…これは今検診中。


現在腕用のみ使用していますが、足用も近日中に購入予定です。足が太くなったらお嫁に行けませんが、余計な脂肪を落とすには今の筋肉の質を上げることが必要だと思いますのでやったほうが効果高いと思っています。
なかなか外へ行く時間がとれないこともあり、自宅で隙間時間を見つけてできる本方法はとてもありがたいです。
少なくとも私には金銭以上の価値があります。

私は腰が重いタイプであることと、遊びが苦手なこと(友達とのボーリングでも事前に個人練習をするなど)、結構外見に拘るタイプであること(赤点スレスレなのに青チャート買ってさらに背表紙を赤チャートにすり替えるなど)から、「手軽に始められる○○」を敬遠してきました。
しかし
「やってみんきゃわからんっつーならやりゃぁいいら!」という無鉄砲精神と
「今やりたくなったら今やらないと気が済まない・明日になるとどうでもいい」という朝三暮四・鳥体質を持ちあわせており、(結構面倒くさい女性とか、男みたいですねとか言われる)
盛り上がっている今そのときにKAATSのプレゼントを頂き、更には「味方がいる!」との想いから(←勘違いレディ?)スムーズに始めることができ、今まで突っ走ってこれました。
まだまだ成果となるには話をするのは早いですが、感謝の意を表したく、書かせて頂きました。

いかに日常に組み込むか、だと思います。
そこからさらに発展させられるよう、ライフサイクルを考えていこうと思っています。
次はピラティスです。
その前に家の片付けです(泣)
いや、今はトレーニングの話だから、忘れよう。
数値的な変化が出てきましたら、またブログに載せようと考えています!
よろしくお願いします☆

LYRA
posted by りら。 at 12:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)
Posted by ノブ at 2009年09月12日 18:12
めでたいです!これは、すごいですね!!
Posted by LYRA at 2009年09月13日 22:16
そーいえば・・

ツアー中で加圧式できなかった・・
Posted by koyabu at 2009年09月24日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

